児童発達支援のフランチャイズ本部選びのポイントについて解説!

公開日:2023/02/01  最終更新日:2023/01/30

児童

児童発達支援事業は障害児通所支援の一つ。近年「発達障害」についての認知が高まり、できるだけ小さなころから支援することの重要性が広がっています。しかし適切なフランチャイズ本部を選ばなければ運営がままなりません。ここではフランチャイズ本部の選ぶポイントについてご紹介します。

開業時・開業後のサポートの充実度

児童発達支援事業は開業まではもちろん、開業後が本番。長く利用者のためになる運営をするためには、本部のサポートが欠かせません。

開業後サポートが手厚いか確認を

フランチャイズ本部は、加盟店からの手数料やフランチャイズ料金をもらい運営しています。そのため開業まで手厚くサポートするのは、どこの本部でも熱心に行います。大事なのは開業後のサポート。発達障碍者の支援は個人差が激しく、一筋縄では務まらないことは珍しくありません。

個人に合わせた手厚いマニュアルや運営法など、どれだけ充実しているかを見極めましょう。フランチャイズ経由なら、金融機関の融資を受けやすくなるメリットもあります。

できるだけフランチャイズ本部へ訪問してから検討を

説明会やオンライン面談だけでは判断が難しいため、できるだけフランチャイズ本部で直接予約して説明を受けることをおすすめします。数字や事業計画も大事ですが、直に感じる雰囲気や印象も大きな判断材料になるでしょう。

収益性

事業を運営する上で収益性は欠かせない要素。一般的に個人で営業するよりも、フランチャイズに加盟したほうが多くの依頼があり、収益性はよくなります。

フランチャイズの看板で集客が容易に

フランチャイズは知名度があり、お子さんを通わせやすい利点があります。フランチャイズ本部なら適切なマニュアルがあるので、一定レベル以上のケアが期待できるからです。児童発達支援事業は信頼がすべて、その信頼を買う、という意味でもフランチャイズは大きな利点です。周囲のリサーチを行い、評判のよいフランチャイズを選ぶのも一つの方法です。

加盟店料・ロイヤリティ

フランチャイズに加盟すると収益性は上がりますが、ロイヤリティが発生します。ロイヤリティは毎月支払うことが大半なので、かなりの負担になります。収益の○%、定額性などロイヤリティの金額はフランチャイズにより大きく異なります。

ロイヤリティの支払いは無理のない範囲で

ロイヤリティは経営支出の中でも人件費に次ぐ大きな支出です。詳細までしっかり確認して、無理のない支払い計画を立てましょう。フランチャイズに加盟しても、はじめから大きな収益が出るとは限らないからです。

ロイヤリティの額よりも、サポート体制を

しかし、ロイヤリティは安ければよいわけではありません。安くても教育体制のサポートなどが充分に受けられなければ、児童へのケアが満足にできなくなるおそれがあります。児童発達支援事業は子どもの将来を左右する大事な仕事、子どものためになる充分なケアをサポートできる体制は必須です。そのためにも、ていねいにサポートができるフランチャイズ本部を選びましょう。

経営の自由度

運営にこだわりがある方は経営の自由度の確認を必ず行いましょう。児童の指導や運営方針は、原則的にフランチャイズ本部に従います。自由度が低いフランチャイズに契約すると自分がやりたい支援事業ができず、何のために運営しているのか分からなくなるかもしれません。

どれだけ運営者の裁量があるのか、使う教材に指定があるのか、何をしてはいけないのか、分かりづらい点があれば契約前に本部に確認しましょう。

契約期間の確認も

フランチャイズ契約を行うと、最低限の契約期間を指定されます。その間はどれだけ不満があっても本部の指示通りの運営を続けなければいけません。できるだけ自分なりのノウハウで運営したい時は、契約期間が短いフランチャイズ本部か、短いプランを選びましょう。

一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会の正会員かどうか

一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会とは、1972年に創設された団体です。通産省(現在の経済産業省)から認可を受け、フランチャイズチェーンの健全な発展を図る目的で創立されました。

「正会員」のフランチャイズ本店がベスト

日本フランチャイズチェーン協会はさまざまなランクがありますが、とくに「正会員」の加盟条件が厳しいのが特徴です。正会員には経営の健全性はもちろん「申請時に、日本国内で2年以上の実績があるフランチャイジーを10以上ある者」など、厳しい制約があります。さらに解約件数が多すぎる本部は正会員になれません。

加盟企業には大型コンビニや飲食チェーンが並び、2021年3月現在で正会員103社を数えます。「正会員」のフランチャイズ本部なら信頼度が高いといえます。なお「準会員」は規定が比較的ゆるく「研究会員」「賛助会員」は協会の趣旨に賛同するだけで加盟できます。

まとめ

児童発達支援事業のフランチャイズは数が多く、どこがよいか迷うことが多いでしょう。以上の5点を参考にして選ぶと、あなたにとって適切なフランチャイズを選ぶ指標になります。どこのフランチャイズ本部を選んでも、契約する前に必ず開業支援やサポート体制、フランチャイズ料などはしっかり確認しましょう。加盟を急かされても自分のペースで、冷静に決断することが一番です。ミスマッチのない、適切なフランチャイズ本部を選びましょう。

【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名てらぴぁぽけっとコペルプラスシュシュウィズ・ユーチャイルドハート
特徴開業前だけでなく、開業後もスーパーバイザーが徹底的にサポートしてくれる30年もの歴史をもち、全国各地に多数の教室を構えている児童発達支援スクール業界未経験でもパートナーとして運営を徹底的にサポートしてくれる全国に280店舗をフランチャイズで展開する児童発達支援スクール発達支援のノウハウが豊富で運営を徹底的にサポートしてくれる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング!
コペルプラスの画像
第3位 シュシュ
シュシュの画像
ウィズ・ユーの画像
児童発達支援フランチャイズ関連コラム