児童福祉事業フランチャイズにおすすめの事業形態3選

公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/06/02

本記事では、児童発達支援、放課後等デイサービス、幼児教室の特徴を紹介、併せてフランチャイズ開業におすすめできる理由を紹介します。サービスを利用したい人が多く存在しているので、成長市場でビジネスできるのがメリットとして挙げられます。未経験でも本部のサポートを受けられるので安心してください。

児童発達支援

子どもの成長を近くで感じられるので、やりがいがあるでしょう。

未就学児を対象としている

幼稚園や保育園の代わりに通えるようになっているのが特徴です。知的、精神的、身体的な障がいを抱えている児童が、通うようになっています。こちらのサービスの特徴は、療育や機能訓練を重視していることです。

法人格であること

個人事業主では開業できません。株式会社やNPO法人などの、法人格が求められています。また、サービスを提供できるだけの人員や設備なども揃えなければいけません。スタッフを募集するだけでも苦労するでしょう。

独立開業のハードルは高い

オーナーは、福祉関係の仕事に従事した経験が無くても務まりますが、経営者として必要な知識を保有していなければいけません。経営者の知識を保有している人はそこまで多くないので、本部から知識やノウハウを学べるフランチャイズがおすすめです。

マンツーマンに近いスタッフの配置が必要

未就学児を預かるサービスなので、スタッフを多く集めなければいけません。目を離した隙に怪我をしてしまう可能性もあるので、マンツーマンに近い、スタッフの配置が求められることもあります。

スタッフの募集もオーナーの仕事ですが、本部からノウハウを学べるだけではなく、スタッフの募集や面接などのサポートも受けられるので安心してください。

子どもの成長を近くで感じられる

未就学児が成長するスピードは速いので、わが子が成長するように感じられるでしょう。また、スタッフは専門性を活かして勤務できるので、やりがいが生まれやすいのが特徴です。オーナーとして働きやすい環境づくりに力を注いでいきましょう。

放課後等デイサービス

成長市場で、自分の能力を発揮したい人におすすめです。

障害を抱えている人の自立をサポート

6~18歳までの障がいを抱えている人の自立をサポートする施設です。プログラミングなどの、専門性に特化したサービスを提供している事業所もありますが、多くの場合は生活支援のサービスを提供しています。学校と家庭以外に、安心して過ごせる場所を提供しているのが特徴です。

業界の課題

利用者のニーズに応えられている事業所もありますが、障がいを抱えている人を預かっているだけの事業所もあります。利用者のニーズに応えられていなくても、需要が多いので、事業を運営できていますが、今後は放課後等デイサービスの普及が進むと淘汰される可能性があります。

将来性あるビジネス

少子高齢化が進んでいますが、障害を抱えている人の人数は増加しています。そのため、今後も需要が増加する見込みです。フランチャイズオーナーとして、直営店の成功の秘訣を学ぶとともに、集客やマーケティングのサポートを本部から受けるようにすると、成功する確率が高まります。

通わせやすいメリット

稼働率を80%まで向上させると、月の利益が100万円を超えるようになります。また、売上の90%が、国からの補助となっているので、安定した収入が見込まれます。そのため、事業を継続しやすいでしょう。

また、保護者の金銭的な負担も少ないので、通わせやすいメリットがあります。

幼児教室

マーケティングのサポートや必要な備品の準備もしてくれます。サポートを活かして経営しましょう。

教室の選定がポイント

立地だけではなく、提供するプログラムに適した広さを確保しなければいけません。体を動かすこともあるので、転倒や怪我を防止するためのマットなども準備します。

設備や備品がポイント

子どもの安全性に配慮した設備や備品を準備しましょう。学習塾のように、机や椅子を準備する必要はありませんが、ラグマットや折り畳み式の机は必要です。

生徒募集がポイント

チラシ広告やホームページなどで宣伝しますが、毎月莫大なお金をかけても生徒が集まらないことがあります。地域に応じて適切なツールを選定しましょう。

必要な開業資金

物件を取得するための費用や広告宣伝費などが必要です。サービスを利用する見込みのある人がいれば、運転資金に少し余裕は生まれますが、サービスを利用する見込みのある人がいなければ、数か月分の運転資金は用意しましょう

フランチャイズ開業がおすすめ

本部からノウハウを獲得できるだけではなく、必要なサポートも受けられるので、フランチャイズ開業がおすすめです。ロイヤリティの支払いがありますが、まずは売上を向上させるための正しい行動がとれるようにサポートを利用しましょう。

まとめ

障がいを抱えている子どもをサポートしたいと考えている人や、幼児の教育に携わりたいと考えている人は、オーナーとして自分の店舗を構えましょう。

福祉関係の仕事に従事した経験が無くても問題ありません。これまでの経験を活かして、さまざまなサポートが受けられるので安心してください。気軽に相談できるのがメリットです。自分だけで悩む必要はありません。

【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名てらぴぁぽけっとコペルプラスシュシュウィズ・ユーチャイルドハート
特徴開業前だけでなく、開業後もスーパーバイザーが徹底的にサポートしてくれる30年もの歴史をもち、全国各地に多数の教室を構えている児童発達支援スクール業界未経験でもパートナーとして運営を徹底的にサポートしてくれる全国に280店舗をフランチャイズで展開する児童発達支援スクール発達支援のノウハウが豊富で運営を徹底的にサポートしてくれる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング!
コペルプラスの画像
第3位 シュシュ
シュシュの画像
ウィズ・ユーの画像
児童発達支援フランチャイズ関連コラム