児童発達支援の施設開業にかかる資金と資金の調達方法について紹介

公開日:2024/01/15  最終更新日:2023/11/29

資金

児童発達支援の施設を開業するには、慎重な計画と十分な資金が必要です。子どもたちの発達をサポートし、地域社会に貢献することを目指すこの施設は、多岐にわたるニーズに応えるために充分な資金が不可欠です。本記事では、児童発達支援施設の開業に伴う資金の要件と、その調達方法について掘り下げていきます。

児童発達支援とは

児童発達支援は、児童福祉法に基づく障害福祉サービスの一環であり、主に未就学の子どもたちを対象にしています。このサービスは、障害のある子どもたちとその家族に対して、幅広い支援を提供することを目的としています。児童発達支援の中心的な活動は、子どもたちが日常生活において必要な基本動作や知識技術を効果的に身につけられるようにすることです。

具体的な支援内容としては、個別療育や集団療育です。これにより、子どもたちは自分自身の発達に合わせたサポートを受けながら、個々の課題に向き合えます。また、その一環として、家族への支援も行われ、子どもたちの成長と発達を家庭環境でより良くサポートできるようになります。

さらに、児童発達支援は、幼稚園や小学校へのスムーズな移行を促進するためにも注力しています。このサービスの利用対象は、未就学の0~6歳の子どもであり、その発達ニーズに応じた専門的かつ継続的な支援が求められるサービスです。

開業資金はどのくらい必要なのか

児童発達支援事業を開業するには、おおよそ800〜1,500万円の資金が必要といわれています。ただし、この金額は事業の規模や施設の広さ、提供するサービス内容によっても大きく変動します。とくに、利用定員数は重要な要因であり、定員が多いほど開業に伴う初期投資も大きくなります。

さらに、利用定員が最初から満員に近い状態であれば、開業後すぐに収益を上げることが期待できます。ただし、実際には開業後2か月間は初期の利益を見込むことが難しく、開業初月からの収入が得られるわけではありません。このため、創業者は事業が安定するまでの期間、最初の2か月間の経費に備える必要があります。

また、開業直後に利用者が満員になるかどうかは保証されていません。利用者の募集が順調でなければ、収入が予想よりも少なくなり、物件費、設備費、人件費などの支出に対処するのが難しくなります。従って、開業後2か月間の収入が見込めない期間においても、事業を順調に運営できるだけの資金が確保されていることが重要です。

自己資金だけでは賄えない場合は、銀行融資や補助金の活用など、さまざまな資金調達手段を検討する必要があります。事業計画の慎重な策定と、リスクヘッジのための十分な資金確保が、児童発達支援事業の持続的な成功に不可欠です。

資金調達方法や知っておきたい制度について

児童発達支援事業を始める際、資金調達や制度を利用することは大きな一歩です。以下では、主な資金調達方法や利用できる制度について紹介します。

銀行融資

児童発達支援事業の資金調達において、銀行融資は一般的な手段の一つです。銀行は安定性があり、返済計画が明確な場合に利用が可能です。融資の際は返済計画や担保の提供が求められますが、比較的低い金利で大きな額を調達できるメリットがあります。

クラウドファンディング

近年、資金調達手段として注目を集めているのがクラウドファンディングです。ネット上で多くの支援者から少額ずつの出資を募ります。これにより、一般の人たちが事業に賛同し、資金を提供できます。資金調達だけでなく、コミュニティとのつながりを強化する面でも有益です。

ただし、成功報酬型やリターン提供型など、プロジェクトごとに異なるクラウドファンディングの形態がありますので、慎重な計画と実行が求められます。

日本政策金融公庫の新創業融資制度

日本政策金融公庫の新創業融資制度は、新規事業を興す起業家が児童発達支援事業を含め利用できる融資制度です。この制度では、融資限度額が最大3,000万円まであり、担保と保証人が不要な点が魅力です。児童発達支援事業を始める際には、日本政策金融公庫の利用を検討することで、安定的な資金調達が期待できます。

各自治体の中小企業向けの融資制度

中小企業向けの融資制度は、各自治体、金融機関、信用保証協会が協力して提供する制度で、中小企業が融資を受けやすくするサポートを目指しています。自治体は金融機関の貸付原資の一部を補助し、長期で低金利の融資を可能にします。児童発達支援事業を展開する場合、自治体によって異なる法人形態や融資条件があるため、詳細は各自治体にお問い合わせが必要です。

独立行政法人福祉医療機構の融資制度

独立行政法人福祉医療機構の融資制度は、児童発達支援事業や社会福祉施設を整備する際に必要な資金を提供する制度です。主に設備や設置資金、経営資金に焦点を当て、長期で固定された低金利の融資が可能です。

放課後等デイサービスや児童発達支援事業の施設は、物件を契約する形態が一般的であり、経営資金の調達に適しています。具体的な条件や手続きについては、独立行政法人社会医療福祉機構に直接お問い合わせください。

まとめ

児童発達支援事業の開業資金とその調達方法、制度について紹介しました。計画的なスタートが事業成功の鍵です。銀行融資やクラウドファンディングなど多様な手段を活用し、自己資金と組み合わせることで安定的な資金基盤が構築できます。

また、公庫の新創業融資制度や自治体の融資制度など、各種制度を理解し適切に活用することで、迅速な開業と円滑な経営が期待できます。資金調達においては慎重かつ柔軟なアプローチが求められ、適切な手段を組み合わせ、事業の成功へ向けた道を着実に歩むことが重要です。

【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名てらぴぁぽけっとコペルプラスシュシュウィズ・ユーチャイルドハート
特徴開業前だけでなく、開業後もスーパーバイザーが徹底的にサポートしてくれる30年もの歴史をもち、全国各地に多数の教室を構えている児童発達支援スクール業界未経験でもパートナーとして運営を徹底的にサポートしてくれる全国に280店舗をフランチャイズで展開する児童発達支援スクール発達支援のノウハウが豊富で運営を徹底的にサポートしてくれる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング!
コペルプラスの画像
第3位 シュシュ
シュシュの画像
ウィズ・ユーの画像
児童発達支援フランチャイズ関連コラム