児童発達支援のサービス内容とは?何歳まで利用できるのか

公開日:2024/04/15  最終更新日:2023/11/29

児童発達支援

児童発達支援サービスは、発達に課題のある子どもたちとその家族に提供される支援サービスです。発達段階に応じた専門的な援助が展開されています。本記事では、具体的なサービス内容や何歳まで利用できるかに焦点を当て、健やかな成長と社会参加をサポートする重要性を考察します。

児童発達支援とは何をするのか

児童発達支援は、障害のある未就学の子どもたちを対象に提供される障害福祉サービスであり、児童福祉法に基づいています。2012年の法改正により、障害のある子どもたちが地域で適切な支援を得るため、施設が一元化され、未就学の障害児を主な対象としています。

具体的なサービスでは、日常生活の動作トレーニング、集団生活への適応訓練、コミュニケーションの円滑化などが挙げられます。一人ひとりの状態や課題に合わせ、個別のサポートを通じて、子どもたちの発達を促進し、社会への参加を支援しています。

児童発達支援のサービス内容

児童発達支援は、障害のある未就学児童とその家族に向けられる重要なサービスです。日常生活や社交性の向上など、個々の発達段階に合わせた多岐にわたる支援が提供され、将来の生活への円滑な適応をサポートします。こちらでは、具体的なサービス内容やその重要性に焦点を当て、子どもと家族が共に育むための支援の在り方を紹介します。

発達支援

児童発達支援の主要な柱である発達支援は、障害のある子どもたちが将来、日常生活や社会生活を円滑に営むために必要な支援を提供します。これは、子どもたちの個々の状態に応じて様々な面でおこなわれます。具体的なサービスには、日常生活スキルのトレーニング、運動能力の向上、社交性の向上などが含まれます。

全ての子どもが共に成長できるよう、地域の保育・教育などと連携し、同年代の子どもたちとの交流や仲間づくりをサポートします。

家族支援

家族支援は、子育てにおいて家族が安心して過ごすためにおこなわれる支援です。物理的なサポートだけでなく、心理的な面にも焦点を当て、家族の負担を軽減します。具体的な活動には、子育て相談や子どもの発達状況の確認、必要な支援の特定、親子での社交性トレーニングなどが含まれます。

家族支援を通じて、子育ての喜びと課題に向き合いながら、家庭全体が安定した状態で子どもたちが成長できるようにサポートされます。

地域支援

地域支援は、保育園や幼稚園、医療機関、保健所、児童相談所などの関係機関と緊密に連携し、児童発達支援の一環として個々の子どもたちの課題を検討します。地域全体の視点から課題に取り組み、子どもたちが地域で必要なサポートを受けやすくなるよう支援します。

また、支援体制は地域によって異なるため、住んでいる地域においてどのような支援があるかを確認することが重要です。地域全体で協力し、子どもたちが健やかに成長できる環境を構築するために、地域支援の重要性が際立ちます。

児童発達支援は何歳まで利用できるのか

児童発達支援は、主に未就学の障害のある子どもたちを対象に提供されています。対象には身体に障害のある子ども、知的障害のある子ども、発達障害児を含む精神に障害のある子ども、またはその疑いのある子どもが含まれます。

この支援は、子どもたちが発達段階に合わせた適切なサポートを受け、将来の生活においても可能な限り自立的に過ごせるよう促進することを目的としています。子どもたちが学び成長する過程で必要な援助を受け、健やかな発達を促進するために、早期から児童発達支援を利用することが重要です。

就学した子どものサポートについて

7~18歳までの就学中の子どもたちを支援するためのサービスとしては、放課後等デイサービスが提供されています。このサービスは、障害のある子どもたちが放課後や長期休暇中に療育を受け、成長と発達を促進するための場として設けられています。

一般的には「障害児の学童保育」とも呼ばれ、家族に代わり一時的にケアを提供する場所でもあります。放課後等デイサービスは、小学生から高校生まで幅広い年齢層を対象にしており、それぞれのライフステージに合わせたサポートがおこなわれます。

学習支援、ビジョントレーニング、社会生活適応トレーニングなどが提供され、放課後等デイサービスでの経験を通じてスキルを向上させ、社会で自立的に生きるための力を養います。また、家族と連携し、安心して学び成長できる環境を提供することで、障害を持つ子どもたちが将来にわたって充実した生活を築く手助けとなっています。

まとめ

児童発達支援は、障害のある未就学児童とその家族に多岐にわたるサポートを提供する重要なサービスです。日常生活のトレーニングから地域との連携、学童期からのサポートなど、発達段階に応じた支援が展開されます。対象年齢は通常0歳から小学校入学前までで、早期からの利用が重要です。

また、就学中の子どもたちには放課後等デイサービスがあり、学童期から高校生までの幅広い年齢層に適したサービスが提供されます。これにより、子どもと家族が安心して成長し、将来にわたって社会で充実した生活を築くサポートが展開されています。

【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名てらぴぁぽけっとコペルプラスシュシュウィズ・ユーチャイルドハート
特徴開業前だけでなく、開業後もスーパーバイザーが徹底的にサポートしてくれる30年もの歴史をもち、全国各地に多数の教室を構えている児童発達支援スクール業界未経験でもパートナーとして運営を徹底的にサポートしてくれる全国に280店舗をフランチャイズで展開する児童発達支援スクール発達支援のノウハウが豊富で運営を徹底的にサポートしてくれる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング!
コペルプラスの画像
第3位 シュシュ
シュシュの画像
ウィズ・ユーの画像
児童発達支援フランチャイズ関連コラム