児童発達支援スタッフの仕事内容とは?おすすめの資格についても紹介

公開日:2024/03/15  最終更新日:2023/11/29

児童発達支援スタッフ

児童発達支援スタッフは、子どもの発達に関わる重要な役割を果たし、個々の発達ニーズに応じて支援プログラムを提供し、心理的なサポートをおこないます。また、特定の資格を取得することで専門的な知識とスキルを身につけ、子どもたちの未来を支えるプロフェッショナルとしてのステップを踏み出せます。

児童発達支援スタッフの仕事内容

児童発達支援スタッフは、子供たちの発達に焦点を当て、個別のニーズに応じたサポートを提供します。以下でその仕事内容について紹介します。

個別療育

児童発達支援スタッフは、個別療育を通じて、子どもの発達状況と保護者の要望を調整し、個別の課題設定をおこないます。遊びや運動を基本とした支援は、子どもの成長に合わせてプログラムを微調整できる柔軟性があります。

集団療育

集団療育では、年齢や障害の種類、発達課題に応じてグループ分けし、活動内容の難易度を調整。ルールのある遊びを通じて、相手の行動に合わせる協調性を育みます。プログラムは誰でも参加可能で、個々のニーズにも焦点を当てています。

保護者支援

保護者支援では、子どもの発達特性や関わり方についてアドバイスし、成果をフィードバックして支援します。ペアレントトレーニングを通じて親子関係を改善し、保護者研修やグループ支援により情報交換の場を提供。医療的ケアが必要な場合は、医療機関との緊密な連携が欠かせません。児童発達支援スタッフはこれらのアプローチを通じて、子どもたちとその家族をサポートしています。

児童発達支援スタッフとして働ける場所

子供たちの未来を支える児童発達支援スタッフはさまざまな場所で活躍しています。以下でくわしく紹介します。

児童発達支援センター

児童発達支援センターは、子どもへの療育や家族支援に留まらず、障害児入所施設や障害児等療育支援事業・児童相談所などと連携し、地域の中核的な存在となっています。障害児支援計画の相談支援業務や、保育所や教育機関の訪問支援もおこない、地域全体に専門的な支援を提供しています。

児童発達支援事業

児童発達支援事業は、地域に根ざした事業所として、障害のある子どもとその家族に発達支援や支援を提供する取り組みです。

2019年10月時点で7,653事業所となり、前年比で約900事業所が増加しています。障害の特定にとらわれず、様々な障害を持つ子どもたちを支援対象とし、地域社会において幅広い役割を果たしています。発達の遅れや知的障害が懸念される子も早期に支援を提供する仕組みが整備されています。

居宅訪問型児童発達支援

居宅訪問型児童発達支援は、18歳未満で児童発達支援事業所やデイサービスに通えない子どもたちの自宅を訪れ、個別支援を提供する事業です。とくに重度の障害や病気を抱えた子供たちに、外出が難しい状況でも発達支援の機会を提供し、保育所や学校、障害児通所支援での集団生活に参加できるように支援しています。

地域における包括的なサービスの一環として、子供たちの発達を支える重要な役割を果たしています。

児童発達支援スタッフに活かせる資格

子供たちの成長を支える仕事に従事するには、特定の資格が大きな武器となります。資格取得は、専門的な知識やスキルを磨く一環であり、児童発達支援においてより効果的で的確なサポートが可能になります。以下で主な資格について紹介します。

保育士

児童発達支援スタッフに活かせる資格として挙げられるのが保育士です。

保育士は、国の定めた「保育所保育指針」を基に、子どもたちの情緒の安定を促し、大人との信頼関係を築きながら発達を支援します。専門的な知識や技術を駆使して児童の保育に携わり、保護者に対しても保育指導を提供する重要な役割があります。児童発達支援において、保育士の知見は幅広く活かされます。

児童指導員

もう一つの有益な資格は児童指導員です。児童指導員は、子どもたちの日常生活の支援から学習や遊びなどの支援・指導を担当し、社会ルールの習得を促す役割を果たします。

この任用資格を持つことで、子どもたちの発達段階に合わせた適切なサポートを提供し、彼らの成長を全面的かつ個別にサポートすることが可能です。児童指導員としてのスキルは、児童発達支援スタッフにとって不可欠なものとなります。

児童発達支援管理責任者(児発管)

児童発達支援管理責任者(児発管)は、児童発達支援スタッフに活かせる重要な資格です。子どもや保護者のニーズを考慮し、個々の子供に合わせた児童発達支援計画を策定します。計画作成にあたり、児童指導員や保育士といった児童発達支援事業のスタッフの意見を取り入れながら進め、的確なサポートを提供。

同時に、スタッフへの指導・指示や関係機関との連絡調整もおこない、児童発達支援事業の円滑な運営に貢献します。児童発達支援スタッフにとって不可欠なリーダーシップと専門性を兼ね備えた資格と言えます。

まとめ

児童発達支援スタッフは、子供たちの発達をサポートする鍵となる存在です。保育士や児童指導員の資格が役立ちつつ、児童発達支援管理責任者の役割も重要。居宅から発達支援センターまで、様々な場所で専門知識が活かされます。子供たちの未来を支えるだけでなく、保護者や関係機関との連携を通じて、地域全体にポジティブな影響をもたらしています。

児童発達支援は、柔軟性と専門性が求められる仕事であり、資格取得と経験を通じて、子供たちの成長に寄り添いながら、明るい未来への架け橋となっています。

【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名てらぴぁぽけっとコペルプラスシュシュウィズ・ユーチャイルドハート
特徴開業前だけでなく、開業後もスーパーバイザーが徹底的にサポートしてくれる30年もの歴史をもち、全国各地に多数の教室を構えている児童発達支援スクール業界未経験でもパートナーとして運営を徹底的にサポートしてくれる全国に280店舗をフランチャイズで展開する児童発達支援スクール発達支援のノウハウが豊富で運営を徹底的にサポートしてくれる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング!
コペルプラスの画像
第3位 シュシュ
シュシュの画像
ウィズ・ユーの画像
児童発達支援フランチャイズ関連コラム