児童発達支援とはどのような事業?サービス形態の違いについても解説!

公開日:2023/02/01  最終更新日:2023/01/30

親子

児童発達支援は今後も成長が見込まれる分野であり、安定した収入が望める事業です。また地域貢献の大きい事業としても注目されています。そこで今回の記事では、児童発達支援事業とはどんなものなのか、サービス形態の違いにどんなものがあるのか、詳しく解説します。

児童発達支援とはどのような事業?

児童発達支援は法律に基づいて、障がいのある未就学児を対象とした障がい福祉サービスです。主に障がいをもつ未就学児を対象に発達支援サービスを提供するものとして位置づけられています。また事業内容は、日常生活の自立支援や、遊びや学びの場の提供です。さらにそうしたサービスを提供しているのは、次の2つです。

児童発達支援センター

福祉サービスを行う「福祉型」と福祉サービスに併せて治療も行う「医療型」があります。ここは、地域の中核支援機関であり、保育所等訪問支援や障がいをもつ未就学児のいる家庭への援助・助言も行います。

児童発達支援事業所

ここは、障がいをもつ当事者とその家族に対する支援を行う通いの施設です。児童発達センターより数が多く、住んでいる地域で発達支援を受けられることから、通いやすい支援の場として活用が進んでいます。

児童発達支援の種類

支援の対象は、身体障がい、知的障がい、発達障害を含む精神障がいをもつ未就学の障がい児です。また自治体から療育が必要と認められた子どもも対象となります。

利用回数は、保育園や幼稚園のように毎日通園するものから、週の決まった回数だけ通うものまでさまざまです。サービスの種類は「発達支援(本人支援及び移行支援)」「家族支援」「地域支援」の3つに分かれます。

発達支援

発達支援は、障がいをもつ子どもが将来日常生活や社会生活を円滑に営めるよう、子どもの状態に応じて必要な支援を行うことです。また、さまざまなニーズに対応できるよう、心身の健康や生活、言語・コミュニケーションの獲得に関することまで幅広く支援しています。

移行支援は、障がいの有無にかかわらず、すべての子どもが一緒に成長できるよう支援することです。そのため可能な限り、地域の保育・教育などの支援を受けられるようにしたり、同年代の子どもとの仲間づくりを図ったりします。

家族支援

家族支援は、障がい児をもつ家族が安心して子育てができるよう、さまざまな負担を軽減するための関わりや支援のことです。具体的には、保護者面談で課題のヒアリングをしたり、子どもの発達状況や支援ニーズを把握したり、家族向けのペアレントトレーニングを行ったりします。

地域支援

地域支援は、地域の保育園・幼稚園、医療機関、保健所、児童相談所等の関係専門機関と連携し、個々の子どもに対する課題を検討し、地域全体の課題として取り組む支援方法です。連携を強化することで、子どもが地域で適切な支援を受け続けられるようサポートしています。

児童発達支援事業の開業メリット

児童発達支援事業の開業メリットは「児童発達支援のニーズ増加」「民間企業が参入しやすい」「地域に大きく貢献できる」ことです。

児童発達支援のニーズ増加

最近、発達障がいや自閉症の診断基準の変化や社会の理解度の高まりにより、乳幼児の段階で診断されるケースが増えています。それに伴い早期療育の必要性も広まっているため、利用者数は増加傾向です。また、多くの地域では需要に対して供給が追いついていない実情があり、ニーズが高いといえます。そのため利用者が不足する心配がなく安定収入につながります。

民間企業が参戦しやすい

児童発達支援事業所はこれまで慢性的な事業所不足が問題となっていました。そんななか、法改正による規制緩和を皮切りに、開業に対して民間企業が参入しやすくなりました。結果として法改正前から2倍以上の事業所が開設しています。しかしそれでも、まだまだ地域のニーズが高い分野です。

地域に大きく貢献できる

ニーズがあるということはそれだけ困っている人が地域にいるということです。地域によって障がい児の受け皿が少ないことで、年齢が高くなると違う地域に移り住んで、別の事業所へ入所することは珍しくありません。

地域の事業所の数が多くなれば、障がい者をもつ家族にとって安心できることです。また家族だけでなく地域という単位で見ても、障がい児を支える事に貢献しています。

まとめ

児童発達支援事業は法律に基づいて障がいのある未就学児に向けたサービスのことです。また児童発達支援センターと児童発達支援事業所を利用することでサービスを受けられます。サービス内容は、発達支援、家族支援、地域支援です。利用頻度は毎日通ったり、週に数日間利用したりとさまざまな利用形態があります。こうした児童発達支援事業のフランチャイズに加盟するメリットは、ニーズの高い分野であること、民間企業も参戦しやすいこと、地域に大きく貢献できることです。こうしたメリットがあるため、事業運営を通して社会に貢献しつつ安定した収入を得ることができます。

【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名てらぴぁぽけっとコペルプラスシュシュウィズ・ユーチャイルドハート
特徴開業前だけでなく、開業後もスーパーバイザーが徹底的にサポートしてくれる30年もの歴史をもち、全国各地に多数の教室を構えている児童発達支援スクール業界未経験でもパートナーとして運営を徹底的にサポートしてくれる全国に280店舗をフランチャイズで展開する児童発達支援スクール発達支援のノウハウが豊富で運営を徹底的にサポートしてくれる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング!
コペルプラスの画像
第3位 シュシュ
シュシュの画像
ウィズ・ユーの画像
児童発達支援フランチャイズ関連コラム