児童発達支援制度と4つのタイプとは?

公開日:2024/02/15  最終更新日:2023/11/29

疑問

児童発達支援制度は、子どもたちが健やかに成長し、社会で自立した生活を送るためにサポートがおこなわれる制度です。この制度は、本人支援・移行支援・家族支援・地域支援といった4つの支援タイプを柱に展開しています。本記事では、児童発達支援制度のこれらの支援タイプに焦点を当て、それぞれの役割や意義について紹介します。

児童発達支援制度について

児童発達支援制度は、未就学の子どもたちを対象にした障害福祉サービスの一環であり、児童福祉法に基づいています。この制度は、障害のある子どもたちとその家族に対して、発達支援を提供することを目的としています。

具体的には、日常生活における基本動作や知識技術の習得を促進するためのサポートや、幼稚園や小学校へのスムーズな移行をサポートするための適応訓練がおこなわれます。支援の対象は、未就学の子どもであり、個別や集団での療育が提供されます。

これにより、子どもたちは個々の特性に合わせた適切な支援を受けながら、日常生活において必要なスキルや能力を身につけることが期待されます。

利用方法について

児童発達支援を利用するためには、まず自治体が発行する障害児通所受給者証が必要です。この証はサービス利用の許可書であり、お住まいの市区町村の窓口で申請し、発行されます。取得後は、1年に1回の更新手続きで利用を継続可能。証の取得は利用者にとってのステップであり、これを通じて児童発達支援の恩恵を受けることが可能となります。

児童発達支援4つのタイプ

児童発達支援制度には、本人支援・移行支援・家族支援・地域支援という4つの支援タイプが存在します。以下でくわしく紹介します。

本人支援

本人支援は、子ども本人が抱える困難に焦点を当てた発達支援サービスです。個々の課題に合わせたプログラムを提供し、学習や日常生活におけるスキルの向上を目指します。子ども自身の課題を理解し、苦手を克服し、得意を伸ばすことで、将来の自立を促し、自信を持ちながら成長できるよう、子ども本人を支援します。

移行支援

移行支援も子どもへの発達支援であり、目的は障害の有無に関わらず地域の子どもたちが共に成長できるようサポートすることです。発達障害がある子どもたちも、可能な限り地域の保育や教育を受けられるよう支援します。

移行支援の目標は、発達障害がある子どもたちが地域の中で自然に同世代の子どもたちと一緒に活動できるような環境づくりです。地域全体で子どもたちが健やかに成長できるよう尽力します。

家族支援

発達障害またはその可能性がある子どもを育てる家族の気持ちを大切にすることから、家族支援は始まります。障害があっても子どもの育ちを支え、家族全体が安心して子育てできるよう、両親を含む家族に対してサポートが提供されます。主な目的は、家族が安心して子育てできるように寄り添い、適切な支援を提供することです。

地域支援

地域支援は、子ども本人だけでなく、その家族が地域の中で適切な支援を安心して受けられるように重要な役割を果たします。関係機関が協力し、ネットワークを構築して対応することで、支援を受ける子どもと家族が地域社会にしっかりと結びつきます。

行政、児童発達支援センター、保育所などの関係機関が連携し、お互いに連絡を取り合いながら、具体的な支援方法を考え、実践していきます。これにより、子どもの発達を継続的かつ包括的にサポートし、地域全体が子どもたちの成長に貢献します。

児童発達支援サービスの費用

児童発達支援の利用料は利用者負担と呼ばれ、基本的には国や自治体が9割を負担し、残り1割が家庭の負担となります。また、月ごとの利用回数によって負担が変動し、たとえば1回の利用者負担が1,000円の場合、月に10回使うと1万円になります。

ただし、支払うのはそのままの額ではなく、家庭の所得によって利用者負担の上限額が設けられています。これは、利用回数が増えても、支払いは負担上限月額までとなります。また、児童発達支援では3歳から5歳までの子どもにかかる利用者負担が無償化される仕組みもあります。

この制度は2019年10月からスタートし、子どもが満3歳になる4月1日から小学校就学まで適用されます。ただし、食費や交通費などの実費は適用外となります。また、所得や地域によっても条件が異なるため、詳細は居住地域で相談が必要です。利用者負担の軽減や無償化により、適切な支援を必要な子どもたちが受けやすくなり、家庭の経済的負担も軽減されています。

まとめ

児童発達支援の本人支援・移行支援・家族支援・地域支援4タイプや、児童発達支援を利用する際の費用について紹介しました。費用については家庭の所得に応じた制度があり、月ごとの利用回数や無償化の規定があります。子どもとその家族が包括的なサポートを受けられる一方、負担が軽減される工夫もされています。

支援の幅広さと柔軟性、費用への配慮が、児童発達支援の大きな特長であり、子どもたちが健やかに成長し、社会に参加する力を身につける一助となっています。

【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名てらぴぁぽけっとコペルプラスシュシュウィズ・ユーチャイルドハート
特徴開業前だけでなく、開業後もスーパーバイザーが徹底的にサポートしてくれる30年もの歴史をもち、全国各地に多数の教室を構えている児童発達支援スクール業界未経験でもパートナーとして運営を徹底的にサポートしてくれる全国に280店舗をフランチャイズで展開する児童発達支援スクール発達支援のノウハウが豊富で運営を徹底的にサポートしてくれる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング!
コペルプラスの画像
第3位 シュシュ
シュシュの画像
ウィズ・ユーの画像
児童発達支援フランチャイズ関連コラム