児童発達支援事業所と児童発達支援センターは何が違うの?違いを解説

公開日:2023/11/15

違い

児童発達支援事業所と児童発達支援センターは、似ているようで実は少し異なる存在です。本記事では、両者の違いに焦点を当て、それぞれの役割や提供サービスについて解説します。発達に課題を抱える子どもたちとその家族にとって、どちらがより適切な支援を提供するのか、理解を深めましょう。

そもそも児童発達支援とは

児童発達支援は、主に未就学児(6歳まで)を対象とした、障害児通所支援の一形態です。日々の生活での自立支援や機能訓練などを提供し、2012年には障害を抱える子どもたちが地域での支援や療育を受けやすくなるように制度が整備されました。以前は障害種別ごとに分かれていた通所サービスが一元化され、児童発達支援センターと児童発達支援事業所の2つに大別されています。

また、児童発達支援の目的は、障がいのある子どもたちが豊かな社会参加を果たすための基盤を築くことです。具体的には、日常生活における様々なスキルや能力の向上を促進し、社会とのつながりを深めるサポートを提供します。

また、家族への支援も重要であり、児童発達支援事業所では家庭でのサポート強化や情報提供も行います。つまり、児童発達支援は個別の障がいに関わらず、幅広いニーズに応じた包括的な支援を提供し、子どもたちが自分らしい生活を営む力を育むことを目指しています。

児童発達支援事業所と児童発達支援センターの違い

児童発達支援事業所と児童発達支援センターは、児童発達支援のための施設ですが、いくつかの違いが存在します。以下にくわしく解説します。

児童発達支援事業所について

児童発達支援事業所は、0歳から小学校入学前までの未就学児を対象に、地域で発達支援を提供する施設です。主な目的は、発達に不安のある子どもたちのケアを担い、課題の解決を手伝い、家族への支援を通じて負担を軽減することです。

発達障害、難病、心身の障害を持つ子どもたちを対象に、それぞれの個性を尊重しつつ、基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練、技能や知識の習得などを提供します。

また、地域に根ざした支援を特徴とし、子どもや保護者だけでなく、幼稚園、保育所、特別支援学校、小学校、認定こども園などとも協力しながらサービスを展開します。これにより、子どもたちが自分の地域で安心して成長し、学び、社会参加するための土台を築くお手伝いをしています。

児童発達支援センターについて

児童発達支援センターは、障害を抱える子どもに支援を提供する施設のことです。子どもたちが定期的に通い、療育などのサポートを受けながら、自立に必要な技能や知識、基本動作、集団生活に適応するためのコミュニケーショントレーニングを受けます。

また、児童発達支援センターには、福祉サービスを提供する「福祉型」と、医療サービスもおこなう「医療型」の2つがあります。福祉型センターでは、基本的な動作の指導や集団生活への適応訓練、技能や知識の習得などをおこない、医療型はこれに加えて、上肢や下肢、体幹機能に障害のある児童に対する治療もおこないます。

理学療法に基づくトレーニングや医療的管理を通じて、子どもたちがより健康で充実した日常生活を送るためのサポートを提供しています。児童発達支援センターは地域と密着し、福祉と医療のアプローチを組み合わせながら、個々のニーズに応じた総合的な支援をおこなう場所ということです。

両者の大きな違いについて

児童発達支援事業所と児童発達支援センターの主な違いは、対象年齢と提供サービスにあります。事業所は0歳から小学校入学前までの未就学児が対象で、生活をするうえで基本的な発達支援をおこなう場所です。一方、センターは幼児期から中学生までの年齢層を対象にし、福祉型と医療型があり、医療型は治療や理学療法も提供しています。

費用について

児童発達支援は、障害児通所給付費の対象で、各自治体が発行する受給者証を取得することで、国と自治体から利用料の9割が給付され、利用者は自己負担1割でサービスを受けることが可能です。月間の利用料は数千円程度で、この金額は児童発達支援センターも事業所も同様の金額となります。

また、自己負担の上限月額が設定されており、利用日数が多くても上限を超えることはありません。さらに、施設利用費以外にも、おやつ代や食費、材料費などが実費で発生することがありますが、これにも多子軽減措置や食費の減免など、様々な制度が用意されています。

児童発達支援の利用者は、これらのサポートを活用することで、経済的な負担を軽減することが可能でしょう。重要なのは、制度を理解し、必要な手続きをおこなうことで、子どもとその家族が負担なく適切な支援を受けられることです。

自治体や施設からの情報提供を受けながら、児童発達支援を利用する際には利用者証の取得や各種申請手続きを進め、制度を最大限に活かしてサービスを受けることが望ましいです。

まとめ

児童発達支援において、児童発達支援事業所と児童発達支援センターの違いを解説しました。子どもに合った支援の選択や、地域との協力、サービスを受ける上での費用負担を考慮することが重要です。

障害児通所給付費の活用により、利用者は9割の給付を得られ、月間の自己負担も抑えられます。制度を理解し、利用料の上限額を考慮することで、経済的な心配を軽減できます。これにより、児童発達支援を受ける子どもとその家族は、安心して適切なサポートを受け、子どもたちの成長と発達を促進できるでしょう。

【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名てらぴぁぽけっとコペルプラスシュシュウィズ・ユーチャイルドハート
特徴開業前だけでなく、開業後もスーパーバイザーが徹底的にサポートしてくれる30年もの歴史をもち、全国各地に多数の教室を構えている児童発達支援スクール業界未経験でもパートナーとして運営を徹底的にサポートしてくれる全国に280店舗をフランチャイズで展開する児童発達支援スクール発達支援のノウハウが豊富で運営を徹底的にサポートしてくれる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング!
コペルプラスの画像
第3位 シュシュ
シュシュの画像
ウィズ・ユーの画像
児童発達支援フランチャイズ関連コラム