児童発達支援士になるためにはどうしたらいい?資格取得の方法を紹介

公開日:2023/11/15

児童発達支援士

児童発達支援士になるための一歩を踏み出すためには、まず適切な資格が必要です。本記事では、児童発達支援士資格の取得方法を紹介し、夢を実現するためのステップを分かりやすく解説します。子どもたちの発達をサポートするため、充実した専門知識や実践的なスキルを身につけましょう。

児童発達支援士とは

児童発達支援士は、一般社団法人人間力認定協会が認定する民間資格であり、その主な目的は、発達障害児の潜在能力を引き出し、自立した生活を送る手助けをすることにあります。この資格は、発達障害に苦しむ子どもたちとその家族に対する専門的なサポートを提供するために設けられています。

また、発達障害支援には様々な資格が存在しますが、その中でも児童発達支援士は注目を集め、受講者の数が多い資格です。これは、発達障害児の支援に関わる幅広い知識やスキルを身につけ、個々のニーズに合わせた適切な支援を提供するための専門性が認められているからです。

児童発達支援士の資格取得方法

児童発達支援士の資格取得には、「発達障害に関する専門知識や療育」と「子どもの能力を引き出すアプローチ」の2つの要素に焦点を当てた勉強が必要です。また、受験は自宅でネットからおこなえ、パソコンやスマートフォンを使用して24時間365日いつでも受験可能です。

個々のタイミングで挑戦できるため、仕事や生活スケジュールに合わせて効率的に学ぶことができるでしょう。ただし、受験前には申し込みが必要で、申し込みから1週間以内に受験する必要があります。スムーズに進めるためにも、十分な計画と準備が重要です。

勉強の仕方について

児童発達支援士の資格を取得するための効果的な勉強方法は、バランスの取れたアプローチが鍵となります。まず、専門的な知識を深めるために、発達心理学や療育に関する基本的な書籍や教材を活用しましょう。定期的な読書と理論の理解を重視し、基礎知識をしっかり固めることが大切です。

次に、実践的なスキルを身につけるためには、実際のケーススタディや模擬プログラムを積極的に取り入れましょう。実際の現場での状況に即して解決策を考え、柔軟かつ効果的なサポートができるように訓練します。また、実地研修やインターンシップなど、実践的な経験を積むことも重要です。

最後に、オンライン講座や動画を利用して、柔軟に学習スケジュールを組むこともおすすめです。自宅学習が可能な資格のため、仕事や生活との調和が取りやすくなります。また、定期的な模擬試験や過去問題の解答演習を通じて、試験対策を着実に進めましょう。

必要な勉強時間と合格率

児童発達支援士の資格取得にかかる勉強時間は、一般的には20時間前後が必要とされており、このスケジュールだと1日1時間勉強すれば20日前後で資格が取得可能です。また、すでに児童支援や保育士資格を有する方で10時間以下の勉強時間で合格する方もいます。

さらに、急ぎで資格が必要な場合は、1日8時間程度集中して勉強すると2~3日で合格することも可能です。また、合格率は認定開始当初は80%程度でしたが、半年ほどで86%に上昇しています。これは試験対策や情報共有が進み、受験者の資質向上が図られた結果と考えられます。

児童発達支援士に向いている人

児童発達支援士に向いている人の特徴を以下に紹介します。

子どもと関わることが多い職業の人

保育士や教育関係者、また医療や福祉の分野で働く人は、すでに子どもたちと密接に関わっているため、専門的なサポートを提供する児童発達支援士の資格が役立ちます。現場での経験を深め、専門性を高めることが期待されます。

子どもの発達に不安のある親

この場合も児童発達支援士の資格取得が適しています。親として自身の子どもの発達に関する理解を深め、日常生活でのサポートをより効果的におこなうために資格を取得することをおすすめします。これにより、親子関係の向上や子どもの自立支援が可能となるでしょう。

発達支援の分野で働いている人

すでに発達支援の分野で働いている人にはとくにおすすめです。すでにこの分野の経験を積んでいる人が、専門的な資格を取得することで、より高度なサービスを提供できるようになります。

児童発達支援士の資格は、専門性を補完し、より包括的な支援を提供するための力を付ける手段となるでしょう。

まとめ

児童発達支援士になるには、専門知識や実践的なスキルを身につける必要があります。資格取得には20時間前後の勉強時間が一般的で、自宅学習が可能なため、柔軟な学習スケジュールを組むことができるでしょう。

また、この資格は、すでに子どもと関わる仕事や発達に不安のある親、発達支援分野で活動する人にとくに向いています。子どもたちの未来に貢献したい方々にとって、児童発達支援士の資格は重要なツールであり、資格取得は専門性の向上と子どもたちへの深い理解をもたらします。

これを機に、子どもたちの成長をサポートする専門家としてのキャリアを築く一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名てらぴぁぽけっとコペルプラスシュシュウィズ・ユーチャイルドハート
特徴開業前だけでなく、開業後もスーパーバイザーが徹底的にサポートしてくれる30年もの歴史をもち、全国各地に多数の教室を構えている児童発達支援スクール業界未経験でもパートナーとして運営を徹底的にサポートしてくれる全国に280店舗をフランチャイズで展開する児童発達支援スクール発達支援のノウハウが豊富で運営を徹底的にサポートしてくれる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング!
コペルプラスの画像
第3位 シュシュ
シュシュの画像
ウィズ・ユーの画像
児童発達支援フランチャイズ関連コラム