社会福祉法人を経営するメリット・デメリットとは?

公開日:2023/02/15  最終更新日:2023/01/30

手を重ねる

これからの時代に求められるサービスを事業にする場合、社会福祉法人を経営することを視野に入れている方もいることでしょう。社会福祉法人は、児童発達支援のための施設や特別養護老人ホームなど、今、ニーズの高い事業を行う公益性の高い組織です。この記事では、社会福祉法人を経営する際のメリットやデメリットについて解説します。

社会福祉法人とは?

そもそも社会福祉法人とはどういうものなのでしょうか。それは社会福祉事業を行う目的を持って、社会福祉法に基づいて設立される法人・組織のことを言います。具体的には、特別養護老人ホームや児童養護施設、保育所や発達支援の施設、デイサービスやショートステイを行う施設などが含まれています。

医療や介護、児童の発達支援などの運営を行う非営利で行う法人といってよいでしょう。社会福祉法人の主な事業内容は以下の3点に集約されます。

・社会福祉事業:特別養護老人ホームや児童養護施設、障害者支援施設などが含まれる第一種と、保育所や訪問看護、デイサービスなどが含まれる第二種に区別されます。

・公益事業:子育て支援施設、有料老人ホームなどの経営、ヘルパーの人材育成に関する事業やケアマネジャーなど、行政や事業者などの連絡調整事業などが含まれます。

・収益事業:貸しビル・駐車場、公共施設内の売店の経営などが含まれます。

社会福祉法とは?

社会福祉法人設立の元となる社会福祉法は、1951年に施行された「社会福祉事業法」を改正・名称変更して、2000年に交付・施行された法律です。福祉サービスを利用する人の利益の保護や地域社会における社会福祉の推進、社会福祉自称と適正な実施の確保を図ることなどを目的に制定されました。この法律の第二十二条に社会福祉法人に関する記載があります。

社会福祉法人を経営するメリット

それではここからは、社会福祉法人を経営するメリットを見ていきましょう。メリットは大きくわけて「税制上の優遇」と「社会的な信頼」の2点があげられます。

税制的な優遇措置

社会福祉法人は、事業内容の公益性が高いとして、税制面での優遇措置が一般的な株式会社よりも高いことが大きなメリットです。とくに、前述した3つの事業内容のうち「社会福祉事業」と「公益事業」に関しては、法人税、固定資産税、寄付についても優遇措置が受けられます。基本的に税金はかからないといってもよいでしょう。

また、施設建設などに対する国からの一定額の補助もあり、その種類も多岐にわたり、金額も大きいのがメリットとしてあげられます。

社会的な信頼

社会福祉法人の経営には責任もある一方で、大きな信頼性も伴います。公益性の高い事業内容を請け負うことで、法人そのものの信頼性と権威性が高まり、経営の安定にもつながることはメリットといえるでしょう。

社会福祉法人を経営するデメリット

では、社会福祉法人を経営する際のデメリットはあるのでしょうか。デメリットとしてあげられるのは、非営利団体としての設立時の厳しさと、その後の資金調達や事業展開面での制限にあります。

設立時の審査の厳しさ

社会福祉法人の所轄庁は原則的には法人の事務所がある都道府県知事、または市町村長です。施設が市町村をまたいで存在する場合は、厚生労働大臣が所轄庁となります。設立に関しては、法人の資産の有無、事業内容の目的、定款や手続きの法律遵守などを明確にした上で、評議員や理事などの人員を確保する必要があります。

税制面での優遇など、国からの助成がある以上、許可をとるには厳しい要件があるといえるでしょう。さらに設立後も定期的に監査があり、当初の計画を維持し続ける運営と体制が必要になります。

この点に関して、近年需要が増えている業界ではフランチャイズなどのやり方で、加盟店に対して設立をサポートする法人も出てきています。個人の力での設立にハードルを感じている方は、フランチャイズへの加盟を検討するのも一つの方法です。

資金調達面の難しさ

法人として経営していくにあたっては、資金調達面での難しさもあります。そもそも非営利の組織なので、収益を求めた事業拡大ができないということが理由です。株式会社のように株式を発行して資金調達することもできず、収益事業も限られてくるので、寄付や補助金頼みの側面があることは覚悟する必要があります。

まとめ

この記事では、社会福祉法人について、メリットやデメリットも含めて解説しました。社会福祉法人は公益性の高い事業なので、補助金や税制面での優遇や社会的な信頼性がある一方で、設立許可の取得要件の厳しさや設立後の資金調達の難しさがあることが分かります。個人での設立が困難と感じた場合には、フランチャイズを行う組織に加盟することでサポートを得られることもあるので、調べて見るのもよいでしょう。この記事が検討の際の参考になれば幸いです。

【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名てらぴぁぽけっとコペルプラスシュシュウィズ・ユーチャイルドハート
特徴開業前だけでなく、開業後もスーパーバイザーが徹底的にサポートしてくれる30年もの歴史をもち、全国各地に多数の教室を構えている児童発達支援スクール業界未経験でもパートナーとして運営を徹底的にサポートしてくれる全国に280店舗をフランチャイズで展開する児童発達支援スクール発達支援のノウハウが豊富で運営を徹底的にサポートしてくれる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【児童発達支援】おすすめのフランチャイズ加盟先ランキング!
コペルプラスの画像
第3位 シュシュ
シュシュの画像
ウィズ・ユーの画像
児童発達支援フランチャイズ関連コラム